Cafe de MORINOKAZE

2009年12月28日



日曜の午後は、亀田にある『MORINOKAZE』さんで、

高校時代の友達とお茶してきました♪

去年もここで一緒にお茶したんです。

そして、ここのパフェが私の中では最高!!

なので、毎回訪れるたびに同じものを頼んでしまいます。

友達もまた去年と同じものを頼んでました(笑)

お互い、それには笑ってしまいました(^^)

私は木苺のパフェ、友達は全粒粉のスコーン。

おいしく、たくさんおしゃべりして、心地よい時間を過ごすとことができました♪

そんな貴重な時間を共にできることに感謝です☆

ありがとう!!


大好きなカフェのひとつのここのお店、

意外と男性のおひとりさまのお客さまも多くて、

みなさん、自分の家のような感覚で利用されてるのかなって思いました。

とっても居心地のよい空間なんです♪

インテリアもおしゃれで、帰り際は必ず店内を見せて頂きます(^^)

お店のスタッフもとっても気さくでかわいらしいほんわかした方々なので、

多分ファンのお客様も多いはず(^^)ナンテネ・・・

次はおひとりさまデビューに挑戦してみたいと思います♪



  
タグ :MORINOKAZE


☆ヘナカラー☆

2009年12月28日


週末は久々の連休でした♪

なので、以前から気になっていたお店、

kama’aina 大地の子

ヘナカラーをして頂くことにしました♪



前日に予約のお電話をしてみると、年末で混み合っていて、日曜の早朝のみしか空いていないとのことでしたので、早朝7:00に予約を入れて頂きました。


お店は玄関がバリアフリー対応になっていて、
店内は品の良いアジアンチックな家具や、モンステラなどの植物があり、
ちょっとした南国のSPAといった空間です♪

オーナーの方は、とってもさばさばした優しい方で、
ヘナについて質問があったらどんどん聞いて下さいとおっしゃってくださり、
ヘナの効用についていろいろ教えてもらいました。


ヘナはインドやアフリカなどの暑い国に生えてる植物から採れる100%植物染料。

化学薬品を使わず、健康的に髪を染めたい方、
痛んだ髪、硬くて多い髪、または軟らかくて少ない髪、枝毛、クセ毛、授乳中、定期的に髪を染めたい、地肌が弱い方など・・・
当てはまったらヘナカラーがオススメとのことです。
定期的に縮毛矯正パーマをかけてるクセ毛の強い方も、ヘナで手入れをしているとかける頻度が少なくなる方が多いそうです。
自然な色合いと多彩な発色なので白髪にもOK。

私は白髪が気になっていたので相談したところ、
色を入れる場合は、インディゴという染料もあるのですが、
私の場合は色を入れるまで白髪が多くないとのことで、ハーブのみのハーブへナカラーを薦めて頂きました。
白髪の部分が濃いオレンジに染まって、ほとんど目立たなくなりましたよ♪
カラーしたのに、しっとり艶やかに仕上がってびっくりです♪

このヘナカラーにもひとつ注意点があって、予約の際にオーナーの方から確認されました。

女性は生理中や、妊娠初期は、ヘナカラーは避けた方がよいとのことでした。
理由は、ヘナは暑い国の植物なので、体を冷やす作用があるからだそうです。
実際にオーナーの方がご自身で試してみたところ、やはり体の冷えを感じたそうです。

いろいろなお話を聞けて、またひとつ自分に合う物が見つかってよかったです♪




icon25kama’aina 大地の子
icon29024-953-7917
福島県郡山市安積町日出山1-31

月/13:00~20:00(電話受付時間18:00まで)
火~日/9:00~20:00(電話受付時間18:00まで)

定休日:不定休
  
タグ :ヘナカラー


大勝軒

2009年12月22日

 
 気になっていたお店、

 『郡山 大勝軒』さんへお邪魔してまいりました。
 
 こないだ仙台の友達から、

 「郡山に有名なラーメン屋さんがあるんだけど知ってる?」

 詳しく聞いたところ、この大勝軒さんでした。

 つけ麺で有名なお店で池袋が元祖だそうです。

 さっそく行ってみることにしました(^^)
 
 夕方6時頃にお店に到着。

 すでに満席で、駐車場もいっぱい。中で待ってるお客様もいました。

 ここのお店、待ってるときに注文をとりにきてくれて、

 席が空いて座ったらすぐに注文したものが出てくるシステムで、

 すばらしい対応だなーって感心しました☆

 私はあたたかい麺とあたたかスープで、煮玉子をトッピングしました。

 友達はからしつけ麺とジャンボ餃子を注文。

 後からとなりのテーブルになった大学生らしき4人グループも、

 4人ともからしつけ麺を注文していました。

 からしつけ麺が人気なのかしらね(^^)

 小盛り~大盛りまで料金が変わらないので、それも人気なのかもしれません。

 とってもおいしく中盛りの麺を完食いたしました♪

 次は、からしつけ麺を食べてみたいです(^^)


  



  
タグ :大勝軒


今年はエッフェル塔♪

2009年12月21日



すっかり寒くなりましたね。
朝晩はとくに冷え込みますので、お体に気をつけてくださいね。

ご近所さんに、毎年この季節になると
盛大なイルミネーションで賑わせてくれるお宅があります。

地元では有名で、新聞でも取材されるほど(^^)

今年はナント、あのエッフェル塔!!

家路に着くときに見えるので、
自分はパリにいると妄想しながら歩いてます(^^)


  


400M

2009年12月18日



1年ぶりにプールに行ってきました。

最近、久しぶりのオンパレード☆

やろうと思ったときにすぐ行動しないと気がすまない性格がゆえに、
今回も急に朝起きてから思い立ち、水泳の用意を持って出かけました。

以前はペアーレに通ってましたがなくなってしまったので、
ユラックス熱海まで足をのばしてきました。

ここのプールはじつに6年ぶり。

以前、試験で400Mノンストップスイムがあったので練習に通ってたんです。

ユラックスに着くと徐々にそのときの記憶がよみがえってきて、
夢と希望にあふれてた自分の姿を思い出しました。

なんか、新鮮な気持ちになりましたよ。

そのときは、最後まで練習では400Mは泳ぎ切ることができず、
試験本番が初挑戦でした。


そして昨日。

あれから6年も経ってるので自信はなかったけど、
400Mに挑戦してみることにしましました!!

25Mプールですから8往復。

200Mくらいでちょっときつい。

300Mあたりであれ?いけるかも!?

そしてだんだんと心地よい疲れに変わってきました。

400M。

泳ぎ切りました!!(ワーイ^^)

ちょっぴり自信がつきました♪

やっぱり水の世界はいいな~と思いました。

  
タグ :水泳


 1月Namiヨガ教室のお知らせ♪

2009年12月18日



 
来年1月のNamiヨガ教室の日程

   日時:1月13日(水)19:30~
   :1月20日(水) 〃
   :1月27日(水) 〃

   場所:さんかくプラザ1階和室
 
料金:初回お試し500円

          持ち物:バスタオルまたはヨガマット

ご予約は不要ですので直接お越しください!!
お待ちしております♪

  
タグ :ヨガ


2歳児って!?

2009年12月17日

昨日は、久しぶりに高校時代の親友のお宅へ遊びに行きましたよ♪

今年の1月の正月休みに訪れたきりになってました。

その友達には2歳3か月になる女のお子さんがいます。

遊びに行く旨を伝えると、

あれから口も達者になったし、わがまま盛りで子供が3人くらいいるみたいに手に追えなくて毎日大変とのこと@@。

どんなにやんちゃなのか?と半ば覚悟して訪ねてみると・・・

玄関からちょこんと顔を出して人見知りする様子もなく、

ニコニコで手をたたきながら大喜びで歓迎してくれましたよ(^^)

1月のときから比べると、随分背も伸びて、赤ちゃんという感じはなくなってました。

私は、てっきりまだ赤ちゃん赤ちゃんしてるのかなって思ってたので☆

子供の成長は早いですね☆

一緒にお茶を飲んでたら、突然ビデオ!ビデオ!と騒ぎ出したので何かと思ったら、

NHK「BSななみDEどーも!」をつけて欲しいとのこと。

録画してる番組をつけるんですが、これじゃないとかって言うんですよ(^^;

違いも分かるなんてまたまたびっくり。

お目当ての録画をつけたとたんにTVの前に釘付けになって、一緒に歌を歌いだしました♪

か~わいい(^^)

こんな番組があることも知りませんでしたよ。

友達いわく、子供いると、子供番組に詳しくなって、体操のお兄さんとかの血液型調べたりしちゃうって(^^)

子供の影響力ってすごいな~って思いました。

でも、一番驚いたことは、2歳児ってこんなにしゃべって、踊って、

ごまかしもきかないんだなぁと。~大人顔負けです(^^)

いつもお子さんのいる友達の家へお邪魔すると早く自分の子供が欲しくなります。

子供って無条件にかわいい。

旦那さんの帰宅が遅いとのことで、ついつい長居をしてしまい、帰る頃には真っ暗でした。

一緒に踊ったら心地よい疲れで、帰宅したら爆睡してしまいましたよ(^^;

子育てって体力勝負だわ~











  
タグ :子育て


昨日のヨガは・・・

2009年12月10日

 
昨日のヨガでは、こちらもポーズをやりました。

うつぶせになって、両手で両足首をつかんで引っ張る。

そして、ゆらゆらとスイングします。

はじめは足首がつかめるか自信がありませんでしたが、

片方ずつつかんだらできました♪

腸が刺激されたようで、レッスン後はすぐトイレに行きたくなりました。

今月半ばから、だんだんと寒さが厳しくなってくるようです。

寒いとどうしても、体をちぢこめがちなので、ヨガでほぐしていきたいと思います♪




  
タグ :ヨガ


今夜もNamiヨガ!!

2009年12月09日

 


今夜もNamiヨガ開催ですよ~♪

日時:今夜19:30~
場所:さんかくプラザ1階和室
料金:初回500円
持ち物:ヨガマットまたはバスタオル

最近、家でも肩回し、股関節ほぐしやってます!!
驚くほど体がスッキリしてきました♪
凝りは美の対敵ですからね(^^)
  
タグ :ヨガ


twitter

2009年12月03日

今朝・・・

朝の番組とくダネで、小倉さんが、ツイッターについて話してたのを見ました。
私も、なんとなくこの文字は見たことがあるけど、何だろう?PCの特別な用語なのかな?って思ってたので、タイミングよく情報が入ってきてびっくり。
早速、ツイッターを検索して、登録してみました♪

Facebookやmixiはやっていますが、いまいち活用できてなくて放置したまま(^^;
このツイッターもそうならないようにうまく活用してみたいと思います。

このツイッターの機能は、今何してる?という、自分の今の状況を140文字以内で送ることによって、フォローしてる方たちとタイムリーにやりとりができたり、情報がもらえたりするらしいです。
たとえば、~ついての面白い本を探してるんだとか、~近辺でオススメの美味しいレストランは?とかなどを書き込んで、それを見た人でよい情報を持ってる人が書き込んで教えてくれたり・・・なんだか、教えてgooみたいな感じなのかな?
もっといろいろな活用法があると思うので、これから探してみます!!


もし興味のある方は活用してみて下さい★

http://twitter.com/




  
タグ :ツイッター


オペラ

2009年12月03日



アマルフィ~サラ・ブライトマン・ラヴ・ソングス~

私、初のオペラCDです。
今年の夏に公開された映画、『アマルフィ女神の報酬』の主題歌になった曲、
タイム・トゥ・セイ・グッバイが収録されています。
他にはCMで聞いたことのある曲や、あのトゥーランドットも。
車の中でボリュームめいっぱいにして聴こうと思います(^^)
美女で、さらに歌声もすばらしいなんて、かっこ良すぎです。
このサラ・ブライトン自身、この映画に出演もしてるんですよ☆


  


映画 『シラノ』

2009年12月02日



フランス語の先生から、映画『Cyrano de bergerac 』をお借りしました。
言葉を奏でるといった場面が印象的でした。
言葉で気持ちを表現する語彙が少ない私には衝撃的でした。
好きだったら、ただ好きだの一言ではなく、どんな風に好きなのかを
淡々とそして、華麗に詩的な表現で語っている主人公は、とても魅力的でした。
人間は外見の美しさだけではないなと思わせる作品でした。

あらすじ

 主人公のシラノは、大き過ぎる鼻に劣等感を抱き、
好意を寄せる美女ロクサーヌに自分の思いを告げることがなかなかできません。

一方、そんなシラノの気持ちなどまったく知らない彼女は、
シラノと同じ隊に所属する美男の軍人、クリスチャンに思いを寄せていることをシラノに告白、
さらにそのクリスチャンからも、自分は口下手で女性にもてない・・という相談を受けたこともあって、
仕方なくシラノは二人の仲を取り持つべく、クリスチャンの恋文の代筆をすることにします。

 詩人シラノが自分のロクサーヌへの思いを心を込めて書いたこともあってか、
代筆恋文はたちまちロクサーヌの心を打ち、
回を重ねるごとにロクサーヌはクリスチャン本人よりも、恋文の方に夢中になってしまうのです。

そのことに気がつき、傷ついたクリスチャンは、
シラノに向かって恋文の本当の作者を明かすように言い、
その後、自ら望んだかのように戦死してしまいます。

シラノはロクサーヌへのいつもの代筆恋文に、
死を覚悟し戦に臨むという文章をしたためた別れの手紙を書きます。
 15年後、暴漢の闇討ちにより重傷を負ったシラノは、
死を覚悟し、怪我を隠して修道院のロクサーヌのもとを訪れますが・・・





  
タグ :シラノ