マクロビオティック

2009年08月21日


これまでの食生活をふりかえってみると、
食べたい物を食べたいだけ食べ、
太ったらヤバイ!!と、
あらゆるダイエット法を試し、
一時的には痩せるけど、
それ以上にリバウンドも経験し、
最終的にはやっぱり運動かぁ~・・・と、
スポーツジムに通い始め、
運動してるという安心感から食べてしまい、
結局、状況は改善できず・・・
そんなときに、ふと本屋で目に止まったのが
こちらの2冊の本。

マクロビオティックをはじめるきっかけにもなりました。

スキニービッチ オーガニックダイエット

ダイエットでは守るのは次の2つだけ

1 「成分表をよく読む」
2 「カラダにいいものだけを選んで食べる」


もう1冊は、ミス・ユニバースの栄養指導をしているという方が書いた本。

私は知花くららさんのファンで、彼女のように素敵なスタイルを保ちつつ、
健康的に痩せるにはどうしたらよいか??知りたくて手に取りました。

世界一の美女になるダイエット

この本には、白い食べ物を摂らないように心がけること。
世界の美女たちは黒いものを食べていると書いてあったことにかなり衝撃でした。

例えば、白米より玄米。
白食パンよりライ麦100%パン。
白砂糖より、メイプルシロップ、蜂蜜、きび糖・・・

缶コーヒーの半分は砂糖でできているect・・・

読めば読むほど怖くなってきた反面、これに注意すればいいんだ!と発見も
たくさんありました。

まずは、読んだその日から、玄米食に。
ライ麦粉や全粒粉のパンへ。
料理に使う砂糖も、きび糖に変えて欲しいと母に抗議。
炭酸飲料、缶コーヒーもほとんど摂らないようにしてます。
それから、肉は鶏肉中心にし、野菜を多くとるようにしました。

食べた物から、体のひとつひとつの細胞が作られているのかと想像すると、
いかに体の管理が自分の責任かということを感じさせられました。

これまで、カロリー表示でおどらされてた部分が大きかったなぁと反省させられました。
本にも書いてあった、エンプティーカロリー。訳すると空っぽのカロリー。
カロリーが高くても栄養のない食べ物。
たくさんあることへの驚き。

もし、本屋さんで見かけたら是非とも一読してもらいたい2冊でした。






  
タグ :