gossip girl

2010年12月30日


帰国して一番見たかったTVは、「gossip girl 」。
シーズン4まで撮影が進んでいるみたいですが、
レンタルではシーズン2まで。
こんなセレブな高校生の実態を、大人の私がハマって見てしまうとは。

大人顔負けのリアルな恋愛観がいいんですよね。
年越しはゴシップガールハートきらきら


  


マイフェアレディ

2010年12月27日


 


NHKBS放送で『マイフェアレディ』を見ました。
何年ぶりでしょうか?
大学の英語の発音の授業のときに見た以来かもしれません。

オードリーの花の売り子さんからレディになるまでと、
なってからの心の葛藤が、とっても共感しながら拝見しました。

大学時代に見たときとはまた違う視点で見れたことが、
大きく違った点でした。

英語も住んでるところや、育った土地で発音が
微妙に違ってくるんだと、日本と同じだなぁって
なんだかおかしくなりました。

福島にも東北訛りというか、福島弁があります。
自分では分からなくても、他の土地の人はすぐに気付くものです。
今、フランス語を習っています。
たまにフランス語もイントネーションが福島弁になるときがあって、
まわりに爆笑されることがあります(^^)



  
タグ :ヘプバーン


最近のハマリゴト

2010年06月13日



ゴースト~天国からのささやき

最近、夜な夜なハマってます☆

タイトルどおり、ゴーストが出てきます。恐いです。
が、その恐さプラス人情味があるので、泣けたりします。

主人公のメリンダが小さいころから霊が見え話せる力を持っていて、
この世にとどまるさまよえる霊を、天国へと導くストーリーです。

もし、私がメリンダのような力を持っていたら・・・
たぶん恐くて現実を受け入れるのに時間がかかるでしょう。


今はシーズン3までレンタルしてます❤
  


バレンタインデー

2010年02月15日



きのうはバレンタインでしたね♪

そんな日に、タイムリーな映画『バレンタインデー』を見てきました♪
ちょっぴりジーンとくる、なんだか懐かしく感じるストーリーでした。


それからもう1本見ましたよ♪

『オーシャンズ』

映像がすばらしくて、生命の源、海の偉大さに感動しました。
セイウチの親子が印象的でした☆
人間の母親が子供を抱っこするように、
セイウチも我が子を抱いて水に慣れさせているのには、
人間も動物も変わらないんだなーって思いました。

ナレーションは宮沢りえさんだったのですが、
彼女の声がとっても心地よくて、
海の音と一緒に癒されましたよ♪
オススメです☆





  


映画 『シラノ』

2009年12月02日



フランス語の先生から、映画『Cyrano de bergerac 』をお借りしました。
言葉を奏でるといった場面が印象的でした。
言葉で気持ちを表現する語彙が少ない私には衝撃的でした。
好きだったら、ただ好きだの一言ではなく、どんな風に好きなのかを
淡々とそして、華麗に詩的な表現で語っている主人公は、とても魅力的でした。
人間は外見の美しさだけではないなと思わせる作品でした。

あらすじ

 主人公のシラノは、大き過ぎる鼻に劣等感を抱き、
好意を寄せる美女ロクサーヌに自分の思いを告げることがなかなかできません。

一方、そんなシラノの気持ちなどまったく知らない彼女は、
シラノと同じ隊に所属する美男の軍人、クリスチャンに思いを寄せていることをシラノに告白、
さらにそのクリスチャンからも、自分は口下手で女性にもてない・・という相談を受けたこともあって、
仕方なくシラノは二人の仲を取り持つべく、クリスチャンの恋文の代筆をすることにします。

 詩人シラノが自分のロクサーヌへの思いを心を込めて書いたこともあってか、
代筆恋文はたちまちロクサーヌの心を打ち、
回を重ねるごとにロクサーヌはクリスチャン本人よりも、恋文の方に夢中になってしまうのです。

そのことに気がつき、傷ついたクリスチャンは、
シラノに向かって恋文の本当の作者を明かすように言い、
その後、自ら望んだかのように戦死してしまいます。

シラノはロクサーヌへのいつもの代筆恋文に、
死を覚悟し戦に臨むという文章をしたためた別れの手紙を書きます。
 15年後、暴漢の闇討ちにより重傷を負ったシラノは、
死を覚悟し、怪我を隠して修道院のロクサーヌのもとを訪れますが・・・





  
タグ :シラノ


キングオブポップス

2009年11月27日



きのう、マイケルジャクソンの映画、 THIS IS IT 観てきました。
感想は・・・スゴイです。

彼のダンスや歌はもちろん、スタッフ達とひとつの作品を作り上げるといった意気込みの
熱さに、見ていて鳥肌が立ってしまいました。

そして知らず知らずに足でステップを踏んでました。
マイケルの歌を知らない私も、聞いたことのある曲が何曲もありましたよ。

リハーサル中も、スタッフ全員が、彼を信仰してるって感じが伝わってきて、
それに対して、マイケルも静かに応えていて、
スタッフ達の、「彼は優しくて、フレンドリーで、謙虚なんだ」という言葉に、納得です。
彼がキングオブポップスと言われる所以が分かりました。

この映画はコンサートのリハーサルを撮影したもので、
実際に公演されなかったことが本当に悔やまれます。
マイケルのご冥福をお祈りします。




  
タグ :映画


THIS IS IT

2009年11月25日



マイケルジャクソンのTHIS IS IT

今年6月に急死してしまいましたが、
その夏にロンドンで公演するはずだったコンサートのリハーサル風景が
亡くなる日直前まで収められてます。

マイケルの特別ファンとかではなかったのですが、
なぜか見たいって思ったんですよね。
不思議です。。。

直感を信じて、あす見てきます。
ちなみに、あさって(11/27)まで上映してます。

ホントに何年かぶりの映画館での鑑賞です。
大抵、レンタルになってから見る派なので。

映画館で見るのは、『蝉しぐれ』以来。
ちょうど仕事で半年間山形に滞在していたときに、映画のロケ地になったと聞いて、
山形滞在あと3日という日、記念に見に行きました。
蝉しぐれ、藤沢周平と聞くと、あの頃がなつかしく思い出されますね。

昔の音楽を聞いたり、映画を見たりして、その時代の自分をなつかしく思うのは、
年をとった証拠かしら・・・(^^;
このマイケルの映画も、いつか今の自分を思い出すものになるでしょう(^^)



  
タグ :映画


50回目のファースト★キス

2009年09月11日

きのう、BSでこの映画を見ました。

ルーシー役のドリュー・バリモアが、とってもキュート
ハートきらきら

相手役ヘンリーのアダム・サンドラーもなかなかです。

映画に出てくる、水族館の動物たちも愛嬌たっぷり
ペンギン

ユーモアもあって、舞台のハワイののんびりした気候が

またこの映画にマッチしてて、ハワイに行ってみたくなりましたよ
icon19

毎日がファーストキスなんて、羨ましいようなface05



あらすじは・・・

交通事故にあって以来、脳に障害を持ち、短期の記憶を維持できず、一晩眠ると忘れてしまうルーシー。
そんな彼女に恋したヘンリーは、毎日彼女にアプローチしてはフラれる日々を繰り返してました。
ルーシーには毎日が事故にあった日の日曜日のまま。
なんとかルーシーに自分を記憶させたいとヘンリーは奮闘します。
その奮闘が、また健気であたたかくて、見終わったら幸せな気持ちになりました。



 
毎日、朝食を食べに訪れるカフェ。

同じ席で同じワッフルを注文して、それで毎日ワッフルで家を組み立てる。

毎回その光景を優しく見守る仲間や家族。








 
ルーシーに一目ぼれしたヘンリーは、毎朝このカフェに通い、

なんとかルーシーの気をひこうとねばります。

毎日が新しい日のルーシーにとって、ヘンリーはいつも初対面。

仲良くなれても、次の日は冷たくあしらわれたり・・・






 
それでもめげずに、毎日通る道で待ち伏せしては、

ルーシーとの接点を作ろうと奮闘します。

はじめは、娘を守るために近づくことを反対してた父と兄も

ヘンリーのあきらめない気持ちに負けて、協力するようになり・・・






 
最後に、二人はどうなるのでしょうか??

私は障害が奇跡的に愛の力によって治ると思ってましたが・・・

続きは、是非見てみて下さい★




  
タグ :映画


プリティ・ウーマン

2009年09月07日

 昨夜は、TVで映画『プリティ・ウーマン』やってましたね♪

1990年に公開された映画ですから、19年前ですかぁ~!!

わたしの青春の映画のひとつになってますよ(^^)

リチャード・ギアは、現在は「奇跡の犬~Hachi~」にも出演してますが、

変わりませんね~(@@)

髪の毛が白くなったくらいで、やはりイイ男イイ女は年を重ねてもステキですハートきらきら

ジュリア・ロバーツも、今も変わらずの美しさですしねバラ

久しぶりにこの映画を見ましたが、19年前に見たときの気持ちが蘇ってきて、

いまだにシンデレラストーリーに憧れてる自分がいて、

ロマンチックな部分が失われてない自分になぜか拍手をおくりたくなりましたよ。

いつまでもそういう気持ちは大切にしたいですねface05



  
タグ :映画