★フランス語会話&ヨガレッスン★

2009年09月30日

 
本日はNamiヨガ教室です!!

ご興味のある方、お気軽に参加してみてくださいね!!

日時:本日19:30~
場所:さんかくプラザ1F和室
料金:体験レッスン(初回のみ)500円
持ち物:バスタオルまたはヨガマット

~☆*~☆*~☆*~☆*~☆*~☆*~☆*

きのうはフランス語のレッスンでした。
1年ぶりにフランスから帰国してレッスンを再開された生徒さんから、フランスでの生活ぶりを伺うことができ、よい刺激を受けてきました。
百聞は一見にしかず。
夢のフランスまでファイトです!!フランス




  


美の法則セミナーin ヒルズ

2009年09月29日



来月の11日、東京六本木ヒルズ内スカイスタジオで『美の法則セミナー』が開催されます。

私のお気に入りブログ「誰も書かない★ニューヨーク1%未満★」の著者で、

大好きなコモンるみさんがゲストスピーカーで参加されるとのことなので、

半ば衝動的に申込みをしてしまいました♪

それから、男目線での、女性の美&ファッションを語って下さる、

森岡弘さんもいらっしゃいます。

記事の詳細はコチラハートきらきら

六本木ヒルズはまだ行ったことがないのでちょっとドキドキしてます。

ご興味のある方は是非♪

セミナーの詳細はコチラハートきらきら






  


とんかつ うえの

2009年09月28日



きのうは、久々のOFFでした。
ちょっと遠出をして、磐梯熱海にある、『とんかつ うえの』さんへ行ってきましたよ
icon17
このとんかつ屋さんは、家族との思い出のお店なんです。

小さい頃、家族でここの近くの温泉旅館へよく泊まりに来てました。
その帰りによく立ち寄りました。
今はお店もリニューアルしてますが、昔は2階席へつづく長い階段の上にでっかい民族風のお面が飾ってあって、うえのへお食事というと、そのお面が浮かんでくるほどでした。

あのころは、とんかつ屋さんだけど、とんかつを食べた記憶はなくて、カレーライスか唐揚げ定食だったような。。。

今回は、初めて特製とんかつ定食をたのみましたよ!!

注文して30分以上過ぎたころに、ドーンと登場。
とんかつの厚さにびっくり!!

 
厚さはなんと、2cmはあります!!
熱々のお味噌汁とおしんこもついてます。
なるほど、揚げるのに時間がかかるのが分かります。

とっても美味しく、サラダも残さず完食してきました!!






テーブル席と、ここの奥にお座敷席もあって、
とってもキレイな店内でした。

今度は家族で訪れたいと思います。







 とんかつ うえの

住所 郡山市 熱海町熱海五丁目124番地
電話 024-984-3303 
通常  10:00 ~ 22:00 オーダーストップは21時30分
定休日 毎週水曜日(祝、祭日の際は翌日休み)
icon17磐梯熱海駅より会津方面へ車で2分
  
タグ :とんかつ


シルバーウィーク

2009年09月24日


こんにちは!

連休も終わり、いつもの日常が戻ってまいりました。

皆様、いかがお過ごしでしたか?

このシルバーウィーク、毎年あるものではなく、次回は6年後だそうです。

近場で過された方も多いと聞きました。

私も県北の方まで足を伸ばしてドライブを満喫してきました。

紅葉もちらほら始まってきたかなという感じです。

ドライブインや、きのこ屋さんには、他県のナンバーの車で賑わってましたね(^^)

食べ物も美味しく、過しやすい季節になってきました。

おいしい物には目がないので、楽しみです(^0^)



  


ヨガ効果~★

2009年09月17日

きのうのヨガのポーズは、

『ねこのポーズ』

四つんばいになり、両手は肩の下、ひざとかかとをそろえます。

おしりを左右に振り倒します。倒す方向とは逆に、
肩越しにおしりを覗き込むように振り返ります。
そして、つぎは猫が伸びをするように、両手を伸ばし頭をその間へ落とします。
すごく背筋がぴんと伸びた感じで気持ちよかったです♪




つぎは、こちらのポーズ。

ポーズの名前は忘れてしまいました(^^;

ひざ立ちをして、一方の足を前に出し、ぎゅっと前に体重を移動して片一方の足の付け根を伸ばします。

これも普段あまり伸ばすことのない部分なので、伸びてシャキーンとなりましたよ♪



先生から言われて嬉しかったこと。

「だんだんと体が柔らかくなってきましたね!!」

継続は力成りって思いました♪





  
タグ :ヨガ


今夜もヨガへ

2009年09月16日

今夜はヨガレッスンがあります。

先週はお休みだったので、しっかり体をほぐしてきたいと思います!!

Namiヨガ教室

日時:本日19:30~
場所:さんかくプラザ1F和室
持ち物:バスタオルまたはヨガマット

ご興味のある方はぜひ遊びに来てみて下さいネ!!


  
タグ :ヨガ


サルサダンスパーティーへ潜入!!

2009年09月14日

土曜日の夜、サルサパーティーへ潜入してまいりました♪

インストラクターの方々や、サルサを習ってる方々がたくさん集まって、
みなさんステキに踊ってましたよ♪

会場になったカレー屋さんは熱気でムンムンでした☆

私もお友達数人と参加したのですが、
私をはじめ、みな初心者ということで、はじめは見てるだけでしたが、
だんだんと踊りの輪の中へ入っていくことができて、
ステップから教えてもらいながら楽しい時間を過すことができました!!

★また異国の雰囲気あふれるイベントがあったら参加してみたいと思います♪
  


50回目のファースト★キス

2009年09月11日

きのう、BSでこの映画を見ました。

ルーシー役のドリュー・バリモアが、とってもキュート
ハートきらきら

相手役ヘンリーのアダム・サンドラーもなかなかです。

映画に出てくる、水族館の動物たちも愛嬌たっぷり
ペンギン

ユーモアもあって、舞台のハワイののんびりした気候が

またこの映画にマッチしてて、ハワイに行ってみたくなりましたよ
icon19

毎日がファーストキスなんて、羨ましいようなface05



あらすじは・・・

交通事故にあって以来、脳に障害を持ち、短期の記憶を維持できず、一晩眠ると忘れてしまうルーシー。
そんな彼女に恋したヘンリーは、毎日彼女にアプローチしてはフラれる日々を繰り返してました。
ルーシーには毎日が事故にあった日の日曜日のまま。
なんとかルーシーに自分を記憶させたいとヘンリーは奮闘します。
その奮闘が、また健気であたたかくて、見終わったら幸せな気持ちになりました。



 
毎日、朝食を食べに訪れるカフェ。

同じ席で同じワッフルを注文して、それで毎日ワッフルで家を組み立てる。

毎回その光景を優しく見守る仲間や家族。








 
ルーシーに一目ぼれしたヘンリーは、毎朝このカフェに通い、

なんとかルーシーの気をひこうとねばります。

毎日が新しい日のルーシーにとって、ヘンリーはいつも初対面。

仲良くなれても、次の日は冷たくあしらわれたり・・・






 
それでもめげずに、毎日通る道で待ち伏せしては、

ルーシーとの接点を作ろうと奮闘します。

はじめは、娘を守るために近づくことを反対してた父と兄も

ヘンリーのあきらめない気持ちに負けて、協力するようになり・・・






 
最後に、二人はどうなるのでしょうか??

私は障害が奇跡的に愛の力によって治ると思ってましたが・・・

続きは、是非見てみて下さい★




  
タグ :映画


夢のエッフェル

2009年09月08日



あこがれのエッフェル塔。
東京タワーには上ったことないけど、ここには絶対上ってみたい。

貸し自転車でぐるっと回って、オシャレなCafeでお茶して、
芝生に裸足で寝ころんで。
東京の山手線の内側にすっぽり入ってしまうくらいのParisの街。
メトロを乗りついでどこまでいこうかな・・・
icon18
来年のフランス旅行に向けて、
妄想をどんどんふくらませてます(^^)

今日は恒例のフランス語レッスン♪
頭ん中がフル回転になりそう。
Fight!!
  
タグ :パリ


プリティ・ウーマン

2009年09月07日

 昨夜は、TVで映画『プリティ・ウーマン』やってましたね♪

1990年に公開された映画ですから、19年前ですかぁ~!!

わたしの青春の映画のひとつになってますよ(^^)

リチャード・ギアは、現在は「奇跡の犬~Hachi~」にも出演してますが、

変わりませんね~(@@)

髪の毛が白くなったくらいで、やはりイイ男イイ女は年を重ねてもステキですハートきらきら

ジュリア・ロバーツも、今も変わらずの美しさですしねバラ

久しぶりにこの映画を見ましたが、19年前に見たときの気持ちが蘇ってきて、

いまだにシンデレラストーリーに憧れてる自分がいて、

ロマンチックな部分が失われてない自分になぜか拍手をおくりたくなりましたよ。

いつまでもそういう気持ちは大切にしたいですねface05



  
タグ :映画


大好き!カルボナーラ♪

2009年09月07日

 
きのうは久しぶりの○一日OFF!!

起きたら8時半でした。

いくら前日に疲れていても、昼過ぎまで寝ていられなくなりましたね。

10代の頃は、いくらでも寝ていられたのに。
不思議です☆

きのうは朝市があったので行く予定でしたが、すっかり忘れていて寝過ごしてしまいました。

自宅から歩いて5分のところにある「Nature levure」さんが定期的に朝市を開催してるんです。

10時に行ってみたらもう終わってました。(あたり前ですよね^^;


なので、お店でバゲットとお気に入りのレーズン角パンを買って帰りましたよ。

私のストレス解消法のひとつなんですが、OFFの日は、昼からビールを飲みながらがら料理をするのが最高なんですね~

あっ、kitchen drunker ではないですよ★

テラスとかあったら、外でランチしながらお酒を飲んで3時ごろまでのんびりしたいところですが、自宅はそんな環境ではないので、未来のお楽しみに(^^)

きのうは午後から出かける用事があったのでビールは飲めませんでしたが・・・(泣)

久しぶりに大好きなカルボナーラを作りましたよ☆

カルボナーラの作り方で迷うのは、卵を全卵使うか、黄身だけ使うか。
お料理の本によって分かれますよね。
私は黄身だけを使う派です。

今回はベーコンのブロックがあったので、とってもおいしくできました♪

我ながらすごーい!!と褒めてしまいました(^^)





  
タグ :料理


意外と!?

2009年09月04日




よかったのが、東方神起の歌♪

友達から、「バラード調の曲ばかりを集めてあるから、ひととおり最初から最後まで聴いてみて!!」

と手渡された一枚のCD。

韓国の歌手グループとしか認識してなくて、はじめはBIGBANGと区別がつかなかったほど。。。(^^;

でも、今ではちゃんと分かりますよぉ~(^0^)/

一応、感想を言わなきゃと思って、通勤の車で流して聴いてみると・・・

いまでは自然と口ずさむまでに!!

歌声もなんかセクシーだし、

外国人の日本語発音だからひとつひとつの音がはっきりしていてキレイ☆

日本人が歌う歌詞は、演歌はべつだけど、なかなか聞き取れなかったりするけど、

彼らの歌詞は聞き取れる!! だからかな?歌詞が響いてくるんですよね。

そして、素朴な感じがなんとなくステキですよねハートきらきら

これからどんどんハマリそうです(^^)




  
タグ :東方神起


角 礼寿さん

2009年09月04日



角 礼寿さん。
ベストセラーになった『心を浄化する魔法の言葉』の著者でもあり、セラピストです。
私にはこの方の言葉がしっくりストンと心に入ってくるような感じがします。
今回、『夢がどんどんかなう魔法のCDブック』を発売されたので早速手にとってみました。


この本は3つの章で構成されています。

最初の章は、イメージや潜在意識についての説明とそれに関連するワーク。
次の章では、CDを効果的に利用するための方法や各トラックのナレーション。
最後の章は、夢に向ってさらに力強く進むための心構え。


私は、以前からセルフイメージや潜在意識について興味があって、
関連するいろいろな本を読みあさってきましたが、
理解が難しいものや、心に届いてこないものもあって、
いまいちピンとくるものに出会えていませんでした。
角 礼寿さんの言葉は分かりやすくて、優しくて、思わずじーんとなります。

他人からの評価を気にして振り回されてたことが多かったな・・・とか、
これをやったらどう思われるかが基準だったりして、
他人の評価というもので自分を確認してた部分がありました。
自分の判断が間違ってるのではないか??と他人の判断に頼ってしまったり、
自分を犠牲にしても相手の評価が得られるならするなど、ちょっとおかしいですよね。
だから、楽しくないんですねー。(^^;
そんなとき、この一通の礼寿さんのメルマガの言葉が心にすっと入ってきました。


「間違ったモチベーション」

20歳を超えて、
ほめられたい一心のモチベーションほど
間違ったものはありません。
正真正銘の「愚(ぐ)」。

子供はそれで良いのです。
たくさんほめられ、認められた経験が
自己イメージの高さにつながり
自己価値や自尊心の高さにつながりますので。

しかし、
大人になり、社会人になったにもかかわらず
尚も誰かの承認、ほめの言葉のみを求めて
何かを成そうとすることはとても愚かです。

また、
自分をわざわざ認めるために
自分をわざわざほめるために
わざわざ何かをすることも同じことです。

この心理は、
「何かをしなければ自分には価値がない」と
思っているところから発しています。
何かしなければ....しなければ.....
つまり、恐れから来ている動機です。

あなたはそのままで価値のある存在です。
あなたが今そこに存在していることに
素晴らしい意味がすでにあるのです。
今、自分をほめてください。そのままの自分を!

ほめられたいから何かをするのではありません。
認められたいから何かをするのではありません。
あたははそんな必要、かけらもありません。
そのままのあなたが、
毎日ほめられるべき存在であり、
これからも認められる素晴らしい存在であることは
過去現在未来、一貫している真実なのですから。

朝起きた自分をほめてあげてください。
仕事した自分をほめてあげてください。
食事した自分をほめてあげてください。
怒った自分をほめてあげてください。
素直な自分をほめてあげてください。
やさしいウソをつく自分をほめてあげてください。
掃除した自分をほめてあげてください。
今日一日を笑顔で終えた自分をほめてあげてください。

あなたがやることなすことすべて
それに値します。
あなたの存在そのものが”誉れ”であり”宝”です。
常に常にどんな自分もほめる。
その自尊心から生まれるやわらかく清らかなモチベーションこそ
あなたらしい人生を歩むように導きます。

毎日、鏡を見て微笑むことで
自分の潜在意識と仲良く過すことができます。
肯定的な言葉を日々唱えることで
すべての面で豊かな人生をおくることができます。

日々、楽しく!!


長くなってしまいましたが、以上が、角 礼寿さんから頂いた言葉です。

角さんは、自分を認めて、自分を大好きになることが大切ですよといつもおっしゃってます。
私はこの言葉を手帳に書いて、迷いそうな時に再度読んで、軌道修正するようにしてます。
何かをするときも一度自分の気持ちに確認して、わくわくすること、楽しいことを基準に行動してみると
思っていた以上に良い結果がでたりします。

これから過しやすい季節ですので、ちょっとのんびり好きなことに集中してみたいと思います♪

今日も読んでいただいてありがとうございます☆

よい、一日を!!









  


さかなのポーズ&すきのポーズ

2009年09月03日



きのうのヨガレッスンでは、さかなのポーズと鍬(すき)のポーズをやりましたよ☆

まず仰向けに寝て、かかとを揃え、手はお尻の下へ。

次に、ひじを立てて上体を持ち上げ、頭の頂てっぺんを床につけるように上を見上げるようにします。

余裕があれば、その状態で首を左右に振ってみます。

首をそこまで後ろに曲げたことなかったので新鮮な感覚でした。



次は、鍬(すき)のポーズに挑戦。

まずはじめに、先生がやって見せてくださいましたが・・・・

うわっ~ちょっと私にはキツそう~

さすが先生、プロですからキレイにきまってます。キラキラ

このポーズは、仰向けに寝て、かかとを揃えて、

両脚を45度上げたら一呼吸、90度に上げて一呼吸。

そして、反対でんぐり返しのように両脚先を頭上まで持っていきます。

私はお腹がつかえてしまい・・・腰を両手で支えてようやくできました。icon01

今回のヨガで分かったことは、私は腹筋が弱いこと。

両脚上げが結構キツかったです(^^;

腹筋を鍛えるよう努力していかなきゃなって思いました。

来週のヨガはお休みなので、自宅でレッスンしてみますハートきらきら







  
タグ :ヨガ


タンガ

2009年09月03日

 
前から気になってた、『hankypanky』のタンガ♪

近くでは売ってなくて、ネットで注文しました。

タンガとはいわゆるTバックのこと。

ミス・ユニバースのナショナルディレクターのイネスも、タンガを履くことを薦めてます。

パンツスタイルのときにヒップにショーツのラインが出ないことが美。

さっそく履いてみた感想は、ラインはもちろん、何も履いていないかのようなエアリー感でした!!これで後姿も安心♪

カラーもたくさん揃ってるので、何色か買い揃えてみたいと思いますハートきらきら











  
タグ :タンガ


本日も・・・

2009年09月02日


夜の部、Namiヨガ教室へ行ってまいります♪

今日はどんなポーズをやるのか楽しみです(^0^)

ご興味のある方、やってみたいなと思われる方は、

ぜひお気軽にお越し下さい☆

場所:さんかくプラザ(1階和室)
日時:本日19:30~21:00
料金:初回お試し500円
持ち物:ヨガマットまたはバスタオル

※駐車場有ります♪





  
タグ :ヨガ


もうすぐ一年。

2009年09月02日



毎週火曜日にフランス語会話レッスンに通っています。

去年の今頃、よし!!将来はフランスに住むぞ!!と決意を固め、

教室の門をたたいてから、もうすぐ一年が経とうとしてます。

早いものですね☆

先生が日本語がペラペラなので、分からないことも日本語で丁寧に説明をして頂けるので、

とてもありがたい環境のもと勉強させて頂いてます。

それから、言語の発祥など、歴史や雑学にも詳しいので会話だけでなく、

ヨーロッパ圏のいろいろな歴史的背景を学べたりします。

そして、お料理も上手なんですねハートきらきら

先生宅で催されるワインパーティーや料理教室にも参加しましたが、

アットホームな雰囲気でのんびりとした時間の中で開催されます。

ここは日本なのに、なんだか異国に来た感じでした(^^)

来年4月にフランスへ旅行する予定なので、ますます会話もはりきって頑張りたいと思いますフランス

  
タグ :フランス語


バナナ南蛮

2009年09月01日



こんにちは!

今朝は、昨日の大雨がウソのようにP-カンのお天気ですねicon01

台風の去ったあとはいつもこんないいお天気です(^0^)

風も心地よくて、

このまま仕事へは向わずドライブにでも行ってしまいたい衝動にかられましたよicon17


さてさて、きのうの朝市で購入した『バナナ南蛮』。

私はてっきり小さいパプリカだと思っていたのですが、

よくよく調べてみると、辛いピーマンだそうです。

辛ピーとか青とうがらしとかいろいろな呼び名があるみたいでした。

食べ方を調べてみましたら、しょうゆ漬けにするとか、炒って食べるなどなど、

お酒のおつまみによさそうです。ビール

もうひとつ見つけたのが、南蛮味噌にする方法。

食べた方によると、ごはんが驚くほどすすむらしいのです。face08

そんなこと知ったら、私の好奇心がだまってはいません!!

とにかく、食いしん坊なので、

さっそくレシピをゲットしましたので、休みの日に作ってみたいと思いますひよこ02

南蛮味噌(改訂版)(コチラから情報を頂きました♪)


★南蛮味噌の作り方★

材 料

バナナ南蛮(青とうがらし) 800g(みじん切り。触った手で目をこすらないように注意!!)
しょうゆ 1升
砂糖 1kg
酒   1合
麹  1kg(手で砕く)

作り方

①すべての材料を鍋に入れて火にかける。絶えず木べらでかき混ぜて沸騰させないようにする。
②ふたをして半日(一晩)放置する。
③再びかき混ぜながら火を入れる。最初は強火で、沸々となったら弱火で5~15分煮る。
④冷めたら瓶に移す。

※麹はベニマルさんでも売ってるそうです。

私の場合、バナナ南蛮も写真のとおり少量ですので、分量を調整してチャレンジしてみたいと思います!!


              




  
タグ :バナナ南蛮