合格

2010年06月13日



秘書検定に取り組んできて3年、ようやく念願の1級合格を手にしました!!
面接試験は東京で行われ、地方から参加してる私は、協会の配慮から一番目でした。

二人一組で行われる面接試験では、ペアの方がとてもステキな方で、
入室する前に、「一緒にがんばりましょう!!」と声をかけて下さって、緊張が和らぎました。
その方が1番目で私は2番目。
後ろ姿から、とても緊張されてる様子がうかがえました。

試験では、報告と応対の2つの課題があります。
まず、入室の前に課題の用紙が渡され、4分間で覚えます。
ひとつめの課題は、250文字程度の報告文書が書いてあり、それを上司へ報告するような話し言葉に直して、簡潔に報告するものです。
その際、メモをとっても構わないのですが、試験室には持ち込めません。
ふたつめの課題には、来客への応対のシチュエーションが書かれています。
試験官の一人が来客役になり、その応対をするものです。

課題はそれぞれ異なる内容なので、ペアの方とかぶることはないのですが、
聞いていると、ペアの方の課題が難しそうだなとか簡単でいいなと思うこともあります(笑)

今回2回目のチャレンジでしたが、前回は報告文書が全く覚えられず、
試験の異様な雰囲気にのまれてしまい、言葉が出なくなって、早々に打ち切られてしまいました(苦笑)

今回はなんとか途中で打ち切られることなく最後まで報告も応対もできました。
ひととおり終わると、面接官から批評があり、2,3点ほどご指摘を受けました。
報告や来客への対応の際の前傾姿勢の角度が足りないこと、
いらっしゃいませのときの普通礼はもっとしっかりすること、
両手を前で組むときは指先をまっすぐに伸ばすこと、
上司の不在を告げるときには、「00の方は席を外しております」ではなく、「00は席を外しております」と方ははつけないなど。
結構厳しいご指摘があったので、自信はなかったのですが、合格していてよかったです。

試験後、ペアの方と新宿駅まで一緒に帰りました。
島根から来ているとのことで驚きました。
以前秘書をしていた方らしく、物腰が柔らかくてステキな方でした。

私もそんな風に感じてもらえる人になりたいなって思いました。

今は秘書とは別の仕事に就きましたが、最後に合格という形で締めくくれてよかったです。

この経験を生かして、これからも努力していきたいなと思います。





  


秘書検面接

2010年01月08日




明日は仙台にて、秘書検定1級の面接試験があります。

今回は報告と応対の2つを、
ロールプレイング(役割演技)という形式で試験が行われます。

試験7分前に、報告と応対の課題が渡され、
5分間で課題に示された役割や状況設定を理解します。

その報告の課題の内容が長文なので、
ちょっと覚えられるか不安です。

あとは、態度、振る舞い、言葉遣い、話し方の調子、
物腰、しぐさ、身なりが審査のポイントになります。

前回の準1級の面接試験では、
話し方に頼りなさを感じると指摘されていたので、
その点も踏まえ、今回の試験では気をつけなければいけないところです。

面接官の前に立つといつも緊張のため、頭が真っ白になるので、
落ち着いて臨みたいと思います!!

試験が終わったら、仙台の友達とランチの約束をしてるので、
それを楽しみに頑張ってきます(^0^)/

ファイト!!!
  


無事に終了~。

2009年11月16日

きのう、とうとう仏検定と秘書検定が無事に終了しました(^^)
思い起こせば、受けようと決めてから1か月ちょっと。終わってみればあッという間でした。

仏検定は福島の駅前にあるコッラセふくしまが試験会場でした。
朝の10時から試験開始だったので、1時間半前には自宅を出発したのですが、
駅伝があるらしく福島の市街地に近づくにつれて小渋滞になり、
かなり焦って、緊張したせいか、おなかの調子も@@@・・・。(アレレ)

ですが、10時ジャストに試験教室に駆け込みセーフ、無事に受けることができました♪

終わってから、次の秘書検のため郡山に戻らなくてならなくて、
ダッシュで試験会場をあとにして、向かいました。
途中、駅伝の選手が走ってましたね。

秘書検は、試験開始1時間前に無事に着いたのでよかったです。

今回受けた秘書検1級試験は、すべて筆記で答えなくてはならないので、
自分の言葉の表現の少なさを改めて思い知らされました。
ある事柄の説明とか、自分の考えとか書く問題がほとんどなので、
言葉が続かず、試験中に何度も投げ出しそうになりましたが、
2時間半の試験時間をフルに使って、なんとか全部埋めて終了しました。
あとは結果待ちです。

回答がこれと決まってないので、自分でも自己採点できないので、
あとは、運におまかせします。


ということで、試験勉強から解放され、しばらくはのんびりできそうです(^^)

今年は試験関係は終わりなので、来年、また目標に向けてがんばりたいと思います!!














  


仏検と秘書検

2009年10月09日



来月15日は、仏検(実用フランス語技能検定試験)と秘書検が同日に開催されます。
欲ばりな私は両方受けたいと思っているのですが、試験会場が福島と郡山で分かれるので、
試験当日はかなりハードスケジュールが予想されますが・・・
仏検が午前中。秘書検が午後のおそい時間帯。
なので、なんとかいけるかも? と楽観的に考えてます(笑)

仏検は、フランス語会話をはじめてからちょうど1年なので、
レッスンの成果を確認するべく挑戦することにしました。

本当は4級も受けてみたいところですが、まだ書くところまでは自信がないので、
今回は、初歩的なフランス語を理解し、聞く、話すところまでの範囲である5級に挑戦。

ということで、ちょっと緊張です。英語とはまた違った雰囲気の言葉ですからね。
がんばります☆


それから、秘書検定。
こちらは、1級に挑戦です☆
6月に準1級を取得したので、その流れで次は1級しかない、ということで受けることにしました。
1級に合格したら、秘書人生での集大成ってことで思い残すことはないです。
ちょっと大袈裟かしら・・・

準1級からは面接試験があるので、それが難関だと思います。
実を言うと、準1級の面接試験は自己流でやりました。
その結果、2度も落ち、それから慌てて面接試験対策DVDを見て練習しはじめて、
ようやく3度目で合格を手にしました。
はじめからそうしていればよかったなぁ・・とちょっと反省です(^^;
けど、3度も面接試験を経験できたということで、あの独特の雰囲気には慣れましたよ☆

なので、1級はもっと高度な技術を要求されると思うので、DVDではなく、
面接対策セミナーを受けて臨みたいと思ってます。
そのセミナーは都内で開催され、朝から夕方まで丸一日研修があります。
自分の応対の姿を客観的に把握できるようにビデオ撮影をして指導を受けるそうです。
ですので、それなりに費用もお高いです(^^;
あ、その前に、筆記試験に合格しないとですよね。
がんばります☆

というわけで、試験まであと約1か月となりましたが、
いろいろと迷っていたので肝心の申込みをまだ済ませてませんでした(^^;
締め切りはどちらも今月の14日です。
もう来週ですね。急がないと!!